FC2ブログ
新メニュー
2009 / 11 / 28 ( Sat )
メニューの見直しを少しずつしていこうと思います。

ホットペーパーや、ネットでも目にする、ネイルサロンのメニュー表
正直、私にはさっぱりわかりませんでした。
ネイルスクールに通ってみて
初めて、ネイルの専門用語が何を意味するものなのか
それがどういうものなのか、がわかってきました。
わかりやすい説明をつけると、メニュー表が説明だらけになってしまうし、難しいですね。

新メニューを一つ。

●ヌード爪エステ <勝手に命名>
(爪の形を整え、爪にカラー(マニキュア)などの装飾は加えず、
オイルやクリームを使いながら、爪周りのささくれなどをやさしく取り除き、
素肌のお爪そのままに美しい指先を目指します)

いわゆる「ハンドケア」で、ウェットケアとも言われます。
お湯に指先をひたしてやわらかくしてからニッパーという器具を使って
甘皮回りの余分なもの(爪の成長を邪魔するもの、ささくれの元等)をカットしたりします。
ジェルや、カラー(マニキュア、ポリッシュ)をつけない時は、爪表面も軽く磨きます。
これだけでも、とても綺麗になります。

反して、お湯を使わず乾いたままで (おおまかに言うと!)
ジェルやアクリルスカルプチュアなどの下準備をすることを ドライケア といいます。

基本的には、
カルジェルをつける前のウェットケアは持ちが悪くなるので致しませんが
お客様の指周囲の状態によってはオススメすることもあるかもしれませんし
ジェルと同時の「ヌード爪エステ体験」ご希望の方は是非ご相談ください

\2,000円 (しばらくは半額お試しキャンペーン)

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

00 : 26 : 37 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
うれしいことと、cask的ネイル検定考
2009 / 11 / 15 ( Sun )
ブログをほったらかしのcaskちゃんです。
自分のことを「ちゃん」づけで呼ぶような年齢ではございませんが
バブル時代を現役で謳歌した世代が通りますよッ!!どいて、どいて~
まぁ、ね、今そんな壊れ加減


先日受験した JNAネイリスト検定2級、合格しました。
うっうっ、うれしい。

ご協力くださった皆々様、
本当にありがとうございました。

モデルにはなれないけどね、、と言いつつも声援を送り続けてくださった方々
本当にありがとうございました。

色んな意味で、わたし、ひとりじゃないのね、と実感すること多々ありで
いまさらながら、恵まれた環境に感謝するとともに
合格ということで、幾ばくか皆々様の応援に応えられたことが嬉しくてたまりません。
ありがとうございます。

これで晴れて、メニューに「ハンドケア」ってのを入れられます。
お爪にジェルやマニキュアを塗って綺麗に飾るのではなくて
爪周りの甘皮や皮膚、お爪の形を整えて、素手(爪?)でも輝く手先を目指したお手入れです。
ハンドケアといえば、近頃流行のメンズネイル。
石田純一さんとか、郷ひろみさんがなさっているアレです。
芸能人に限らず、リーマンの頂点に立つ!?エグゼクティブな殿方にも必須項目らしいです。
ピカピカにしない手入れの行き届いた爪先にできる男をカンジさせるとか、なんとか。


ちなみに、検定2級とは、どんなものかといいますと
「プロとしてのネイルケアができるレベル」というものを試されるそうです。
甘皮をザクザク切るのではない、美しい爪や指を育てる為の甘皮周りのお手入れや
マニキュア(ポリッシュ、ネイルカラー、エナメル、ラッカー、、色んな呼び名がありますね)を美しく塗ったり
割れた爪、折れた爪、亀裂の入った爪の修復が適切にできるなどの技術があるかどうか、ということを試験で実際に行います。
アート、と呼ばれるものの一種で、絵の具でイラストや模様を描く課題もあります。
筆記試験もあって、衛生面、骨格の話、などなどの理解も試されます。

まっ、ヅラヅラと書いてもね、それは協会が定めた基準で
お客様として知りたいネイリストさんの技術レベルやアートのセンスを確かめるものには成りえないような気がするのが若干虚しいところ。

スクールもこれを区切りにしておりましたので、卒業します。
スケジュールも空けますので、ご予約も取りやすくなると思います。
合格したからって練習はさぼりませんし、カルジェルトレーニングも続けます。

本格始動の予感アリの、nail a cask でございます。
caskちゃんともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

11 : 58 : 56 | ブログ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |